2016/7 / 12〜13     上越・金城山        メンバ(記録):丸山

登山口から望む
金城山
リョウブ  観音山にて  三合目の赤松  ナナカマドの葉
七合目付近の
ブナ林
アカモノ  金城山山頂  避難小屋  朝の山頂岩稜

東京(8:52)==(10:23)越後湯沢(10:29)==(10:51)六日町(11:00)=バス\330= 金精坊(11:15)―― 登山口(11:30)―― 観音山(11:55)―― 三合目(12:50)―― 五合目(13:55)―― 八合目(15:45)―― 金城山(16:50)―― 避難小屋(17:00)△

泊地(5:15)―― 八合目(5:45)―― 五合目(6:30)―― 登山口(7:30)―― 金精坊(7:40)――(8:50)六日町(9:24)==(9:40)越後湯沢(10:09)== 東京(11:28)

今回は金城山頂の避難小屋泊まりのため、六日町からのバスの時間に合わせて、ゆっくり出掛ける。
 平日の山行のためラッシュアワーに出くわすが、何とか電車に乗れた。
 観音山コースの登山口から登り始める。もう赤トンボが飛んでいる。暑いため、休憩を取りながら登るが、予想以上に時間がかかる。
 八合目を過ぎた地点に水場の標識があったので、約60m下って沢で水を補給する。水が不足気味のため助かった。
 ようやく頂上に着き、少し先の避難小屋に入る。夜は雨になった。

朝、雨が止んだので、これ幸いと下山に掛る。三合目まで下ったところで、少し雨が降り出した。
 金精坊に行ったら、少し前にバスが通過してしまった。しかたなく六日町まで歩くことにする。